投資信託をメインで資産形成をしているが、最適なものかどうか知りたい!
個別相談事例
【9月25日 東京都在住30代男性 会社員】ZOOMにて
本人の承諾を得て、アップ致します。
今回のご相談内容は、投資信託をメインで資産形成をしているが、最適なものかどうか知りたい!との事でした。
複数のファンドへ投資をしている中で、問題を感じるものがありましたので、こちらの点についてアップ致します。
次世代通信関連 世界株式戦略ファンド
愛称:THE 5G
こちらは、テーマ型の投資信託です。
「テーマ型」は、その時々の旬な産業へ投資をしていくファンドの事ですが、
毎月分配型投資信託についで評判はあまりよくないですね!
そんなテーマ型投資信託ってなんで評判悪いの?
と思われる方もいると思います。
今回のご相談者様もそのようなご認識でした。
結論から言うと、目的が増やしたいのであれば、適していない可能性が高いとアドバイス致しました!
では、なぜ適していないのか?
それは、旬なジャンルをファンド化したものなので、産業の偏りがおき、またトレンドは変わるからです。
旬な時期はいいのですが、
新しいトレンドが他で生まれブームが去ると過去のテーマ型投資信託もそうですが、資金流入が増え、かなりのケースで大きな落ち込みをしているものが非常に多いのです。
2020.07.22 日経新聞ニュースhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO61655790X10C20A7I00000/
それに、どの産業が伸びそうなのかを短期的になんとなくイメージできても長期的には誰にもわからないものですよね💨
大切なことは、産業の偏り、国や地域の偏りをなくし、満遍なく分散していくこと。そうするとお金は着実に成長していきます。
それは、実際に世界の国別の産業全体の成長を過去から見ると明らかです。
こちらは過去120年の各国の株価の平均リターンを見たデータです。
国ごとの成長は違えど全体で年平均5%前後で成長を続けている事がわかります。
そう、国ごとの産業規模は時代の変化で変わりゆくものでも、全産業でみる時価総額は伸び続けているわけです^ ^
資産形成において大切なことは、
長期、分散、積立です。
国や地域を分散し、産業を分散し、
収入の10%〜20%をコツコツ積立、
長期的目線で育てていくということですね!
という事で、今回は投資信託のテーマ型についての個別事例をご紹介致しました。
最後はもちろんソリューション方法をアドバイス。
喜んでいただけたら幸いです。
ご相談がある場合には、ホームページお問い合わせよりご連絡下さいませ。
対面での個別相談やzoomでの個別相談も行っております↗️